未分類/筋肉の役割💪【セミパーソナルジム恵比寿・代官山】

筋肉の役割💪【セミパーソナルジム恵比寿・代官山】

 

 

こんにちは〜!☀️

まだまだ梅雨が明けずにおりますが、みなさんは体調を崩されていないでしょうか?💦

気圧の影響や今問題のウイルスの関係もありますが、どうか皆さん負けずに乗り切りたいところですね!🔥

負けないようには、手洗い・うがい、マスク着用、アルコール除菌・・・。もちろん大事ですが、日々の生活習慣から見直して免疫力を上げて強い身体をつくっていきましょう!

 

 

ということで、今回担当させていただくのは〜〜〜〜、

トレーニングパーの〝 A I 〟です🌈

(ちなみに、よく虹の絵文字を使うのは、🌈が好きだからです♡覚えといてください🌈笑)

 

 

 

こんな時期でも、ランニングをしたり、適度な運動をすると心が晴れてコンディションも崩れず過ごせますよ♪

 

さて!今回は、題名にありますように「筋肉の役割」についてお伝えいたします!

最近トレーニングパークでは法人様でのご参加も行っており、同僚の方同士でトレーニングを頑張っている方が増えております✨
お身体の状態はお仕事に直結していきますからね。企業全体で健康レベルを上げていくのは素晴らしいですね!!最高の福利厚生✨❤️

ここで!なぜ筋トレとか、トレーニングをオススメしているのか?筋肉ってなんでそんなに大事なの?という質問ありました!

それでは、ゴーゴー✨

 

 

エンジン

 

まず1つ目として、筋肉は身体を動かすエンジンとして役割を果たします。

当たり前ですが、人間には筋肉がないと歩くことすらできません。そして心臓や胃・腸、器官の生命維持のための運動も筋肉で動いております。

 

 

筋肉がないといくら良質な食事をとっていても、今まで当たり前に過ごせていたことができなくなってしまうんですね。

 

 

姿勢

 

2つめは、重力などに負けないように姿勢を維持しております。

立っているだけでも身体の中で常に力を出し続けています。座っているときも寝ているときも低いレベルで緊張を保っているのです。

少し前の記事でもHITOMIが言っておりましたが、各関節の周りを取り囲むことによって関節が正しく動くようにサポートする役割もあります。

 

 

 

 

熱生産

 

3つ目は、体内の熱を作るはたらきがあります。

 

 

人を含めた恒温動物はある一定の熱が身体にないと生きていくことができません。人の場合は、常に37度程の体温が保たれるようになっています。

ただ、気温は通常37度よりも低いので、自分自身でエネルギーを使うことによって熱を生み出す必要がありそこで一番貢献しているのが「筋肉」なのです。

 

熱生産の約6割が筋肉、2割前後が肝臓腎臓、残りの2割が褐色脂肪(新生児に一番多く、年齢とともに減っていく脂肪細胞)とされています。

熱が維持されることで糖質や脂質を燃料とするエネルギーが消費されていきます!

逆に、筋肉によるエネルギー消費レベルが低下していくと、糖質や脂質が体内で余分に貯蓄されてしまい、メタボリックシンドロームや生活習慣病につながっていきます。

 

 

健康のために

 

ダイエットやボディメイクのファッション性として筋肉をつけることも良いですし、スポーツのパフォーマンスを上げるためにトレーニングをしていくことも大事です!

それ以外にも、日常を当たり前に、幸せに過ごしていくためにも「筋肉」はとても重要です!

目的は人それぞれです☺️✨ 個人の目標に向かってしっかりサポートさせていただきます!!

 

以上、筋肉の役割についてでした〜〜🌈

 

 

 

 

 

 

 

〝 一瞬ではなく、一生モノの身体づくり 〟

トレーニングパーク 恵比寿・代官山 / Dr.トレーニング 中目黒

▷▶︎▷ 東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山0001号室

>> 営業時間 平日=7:00〜22:00 / 土日=7:00〜19:30 <<

松枝 亜唯 (AI)

NESTA PFT(NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー)

トレーニングパーク盛り上げ隊長

パワフルガール🌈🌈✨

 


恵比寿・代官山で
エンタメ×パーソナルトレーニング=習慣化!

トレーニングパーク
Produced by Dr.Training

所在地  / 東京都渋谷区恵比寿西1-30-14 エコー代官山B1
電話番号 / 03-5422-3901
営業時間 / 7:00~22:00 ※不定休
最寄り駅 / 恵比寿駅 徒歩4分・代官山駅 徒歩3分

>トレーニングパークのご予約はこちら(24時間受付)
>恵比寿・代官山でエンタメ×トレーニング TOP