未分類/体の仕組みとは??

体の仕組みとは??

 

こんにちは!!HARUNAです!!

6月梅雨の季節ですね!!HARUNAにとって特別な日です!!

なんだと思いますか?ヒントはHARUNAの名前の由来にもなっています!

れたのこでHARUNAです!!)

正解は?

HARUNAの誕生日でした!!

今年で23回目の誕生日とっても特別な年になりそうな気がします!!

 

他にもTRAININGPARKではTAKAYUKIKANAも誕生日です!!

でどんよりしがちですが清々しいメンバー6月生まれですので楽しくトレーニングで晴ればれした気持ちで行っております!!

こんなどんよりしていると体が重たくなったり、動く気力や走りに行けませんよね。

HARUNAは陸上部だったので大雨だろうが、関係なく走っていました!)

なので、この機会に体の仕組みについて知ってみませんか?

 

体ってどんな仕組みになっているか知っていますか?

 

体は三つの仕組みに分かれて動いています

 

1つ目は、エネルギーの仕組み

2つ目は、筋肉の仕組み

3つ目は、心臓の仕組み

この三つでしっかり体を動かしてトレーニングしています。

では、今日も行きましょう!!Lets’go!!

 

まずはエネルギーの仕組みについて説明します!!みなさんは食べたものはどうやってエネルギーになっているかご存知ですか?

炭水化物などで糖分を入れることで、人間が筋肉を動かすためのエネルギーになります。ATPと呼ばれる高エネルギー性の化合物が利用されます。

ATPは(アデノシン3リン酸)の略で、アデニン、リボース、3つのリン酸から構成されています。ATPから1つのリン酸が離れ、ADP(アデノシン2リン酸)に分解されるときに生じるエネルギーを利用し、筋の収縮が行われています。

しかし、筋内に貯蔵されているATPの量はごく限られている為、運動を続けるにはATPの再合成や産生が必要になり、ATPを再合成あるいは産生する経路は大きく3つ存在し、それぞれ「ATP-CP系」「乳酸系」そして「有酸素系」と呼ばれています。これら3つの経路にはそれぞれ特徴があり、運動時間や強度によって使い分けられています。

1ATP―CP(無酸素系)

クレアチンリン酸がADPに結合する事でATPを産生します!

時間でいいますと、短時間(7〜8s)高強度の運動がメインとります。

スポーツで行きますと、種目はウェイトリフティング・短距離走になります!!

2Glycolysis(解糖系)

体内の糖質(グリコーゲン&グルコース)を分解する事でATPを産生のことになります。

時間でいいますと、中時間だいたい30秒から1分程度と言われています。中から高強度の運動をメインとなります。

スポーツ種目としましては、ウェイトトレーニング、400m走になります。

3Oxdatibe(有酸素系)

エネルギー源は糖質と脂質であり代謝はミトコンドリア内で行われ、ATPを産生します。

時間でいいますと3分以上の運動、長時間、低強度の運動をメインとなります。

スポーツ種目ではランニング、日常生活での動き、マラソンなどです。

次に筋肉の仕組みについて説明します。

進撃の巨人がわかりやすくなっていますが9つの巨人は筋肉の塊で動いております。

まず骨は赤ちゃんで約305個、成人で約206個となっております。

筋肉は人体には600もの筋肉があります。そのうちの400は骨格筋で、そのうちの200は不随意筋になります。

 

ちなみに骨格筋とはトレーニングをしたり、普段歩いたり、立ったり、座ったりするのに使います!!

不随意筋は心臓、食道、胃、腸、血管などを構成する筋肉(心筋や平滑筋)は、自律神経によって支配されているため、自分の意思によって動かすことはできない。このような筋肉を指して不随意筋という。

 

骨格筋には収縮の仕方が三種類あって、等尺性収縮と等張性収縮と等速性収縮に分けられております。これはまた次回に話します!

最後に心拍数です!!

振動は拍動して動いています!!詳しい内容は前回お話ししたので簡単にいいますと呼吸をすると、酸素を送ります。酸素を送るために心臓は動きます。

その流れから走るを例えるとどうなるかというと

走ると栄養としてATPがエネルギーとなり使われ筋肉が動きます。筋肉が動くと、心臓は酸素を多く運ぼうとしますそしたらまたエネルギーが必要になります。これを繰り返して人間は動いています!!

すごくないですか??

だから私は体を動かすのは大事だと思います!!

またいろいろな体の仕組みについて解説します!!

 

またTRAININGPRAKではそれをすべて利用したトレーニングメニューになっています!!

ぜひ来てみてください!!

 

以上HARUNAでした!!


恵比寿・代官山で
エンタメ×パーソナルトレーニング=習慣化!

トレーニングパーク
Produced by Dr.Training

所在地  / 東京都渋谷区恵比寿西1-30-14 エコー代官山B1
電話番号 / 03-5422-3901
営業時間 / 7:00~22:00 ※不定休
最寄り駅 / 恵比寿駅 徒歩4分・代官山駅 徒歩3分

>トレーニングパークのご予約はこちら(24時間受付)
>恵比寿・代官山でエンタメ×トレーニング TOP