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お風呂でPをGET?!【セミパーソナルジム恵比寿・代官山】

 

 

 

 

こんにちは〜〜〜〜!

 

 

トレーニングパーク恵比寿店 〝 A I 〟が今日もガンガンいっちゃいまーす!💨✨

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が少しずつ解除されて、徐々にみなさん外で運動される方が増えてきていますね!

 

みなさんは、運動の前後にしっかりウォームアップ、クールダウンなどお身体のケアをきちんとしていますか???

 

たくさん動く人も、時々しか動かない人も、全く動かない人も、怪我をしないためにはケアがとても大事です✨

 

 

最近は暑くなってきましたが、疲労を貯めたくないのと個人的に好きということもあり、私は湯船に浸かるようにしています🛀 💜 💜

肌にも良く、神経的にも良く、コンディションを整えるのに良い事尽くしですよ!!

 

 

 

 

さあ!そして今回の本題!

 

お風呂に入ることによってプロテインを体内で生み出すことが出来てしまうのです!💪❤️

 

 

 

 

HSP70

 

 

熱めのお風呂に浸かったり、温熱を当てるなどの熱から刺激を受けることによって発生するタンパク質。

 

「 Heat Shock Protein = ヒートショックプロテイン70 」

 

HSPはたくさんの種類が見つかっており、今回はその中の1つをご紹介していきます。

HSP70は、ストレスに立ち向かい損傷を受けた細胞を、ストレスがかかる前の状態へ修復する働きがあります!

 

例えば、免疫細胞の働きを強化したり、乳酸の発生を遅らせるチカラがあります。

 

いろんな人の外出が増えたり、トレーニングを再開する人が増えたりで、これからが特に免疫力が大事になっていきますね!!

 

 

 

 

 

 

 

どうしたらHSP70が増えるのか?

 

① 40度の湯に20分浸かると、2日後の血中のHSP70が増えるというデータがあります。

入浴だけでなく、入浴後の保温がかなりポイントといわれております。

お風呂上がりは体温が上がり、特に夏にはアイスが食べたくなりますが、ガウンを着るなど、お身体を冷やさないで居ることでタンパク質が生成されていきます。

 

※ いつものぼせやすい方は、5〜10分の短い時間から少しずつ身体を慣らしていきましょう!

※ 必ず!入浴前には水分補給を入れてから入浴しましょう!(その方が体内の循環が良くなります)

 

 

 

 

 

② もちろんトレーニングからもHSPを増加する事ができます!

会話ができるくらい息をあげた状態(最大心拍数に対して約60〜70%)で30分くらいの運動を週に2回行うと増えていくといわれております。

 

ただ、やりすぎるとHSPは減少するので、やはり運動量が多かったり、常にハードトレーニングがお好きな方は必ずケアが、より一層大事になるのですね。

 

 

 

 

 

お風呂でのトレーニングメニュー

 

 

トレーニングパークのお客様、パーソナルトレーニングでのお客様でもとても多いですが、

足の指が自由に動かせない方がいらっしゃいます。

 

みなさん、足の血行が悪くなっていないでしょうか?

せっかく入浴で血行が良くなっているので、ついでにトレーニングもして、ケアをしていきましょう。

 

★ 足の指で「 グー✊ チョキ✌️ パー🖐 」

 

★ 身体全体をもみもみマッサージ

 

★ 首回し

 

 

以上!

 

 

 

 

 

メニューがもっと知りたい!どうやるの?!と思った方は、是非パーソナルトレーナーへご相談ください!

 

もちろん人それぞれお身体の特徴は異なりますので、お身体に合わせたアドバイスをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングパーク 恵比寿・代官山 / Dr.トレーニング 中目黒

松枝 亜唯 (AI)

NESTA PFT(NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー)

 

 


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